#090 SF「グランティスの遺産(下)」

SF小説「グランティスの遺産(下)」の執筆が完了した。400字詰原稿用紙換算で426枚の長編である。 もっと読む…

#081 (仮説)暗黒物質とは?

宇宙の大きな謎となっている暗黒物質(ダークマター)とダークエネルギーについて私の仮説を呈示したい。 もっと読む…

#062 UFOは存在するのか?

UFOが存在するのか存在しないのか、と論争が続いているが、まずUFO(未確認飛行物体)とAFV(エイリアン飛行体)との言葉の区別をして議論テーマの錯綜を除いてから行なうべきではないか。 もっと読む…

#057 「サイエンス」の効能

「日経サイエンス」を40年間にわたって熟読した結果、分かったことは、最新の科学技術の成果を尊重しつつも、更に高次元の視点からの思考が重要であるとの思いが強まる結果となっている もっと読む…

#038 人間力

 「人間力」という新しい言葉を提案したい。物理力は方程式を使って原因と結果の関係を一義的に確定できる。しかしながら、ひとたび人間が多少でも関与すると、この物理力とは異なった結果が生じてしまう。 もっと読む…

#032 機能する水

 殺菌力を高めたり健康改善を促進する機能などを付加した水を機能水と呼んでいる。
 機能水にはさまざまな種類があるが、化学的・生物学的に有用な根拠が明らかになっている機能水を紹介する。
もっと読む…

#028 超能力とは(原理)

 超能力はなぜ存在するのか?人間が超能力を持つことができるのは、その超能力の前提となる現象や場が宇宙に元々備わっているからであり、宇宙に内在していないものはどのような形であろうと顕在化するこはない。 もっと読む…

#027 超能力とは(分類)

 超能力とは何か?超能力は超常力ともいい、人間が通常備えている能力を超えた能力をいうが、これには大別してふたつのグループに分けられると思う。 もっと読む…

#020 無限について

 無限とは限りがないことであるが、有限の脳細胞しか持たない人間が本当に無限を理解できるのであろうか?
 おそらく理解できる、と思う。
もっと読む…

#015 宝くじの確率

 宝くじを一枚買うと、その当選に関わる時間と情報の推移は量子力学の見方が当てはまる。 もっと読む…

#004 時間の逆行について

 時間が現在から過去に向かって逆向することは可能であろうか。時間を逆行することは過去の情報を再現することであり、現在に過去の膨大な情報量を内包していなければ過去の再現、すなわち時間の逆行が不可能となる。 もっと読む…